2018年に登場したHUAWEI P20Proが、世界で初めて3つのカメラを搭載したスマートフォンとして市場に投入されました。それまではデュアルカメラがスマートフォンの主流で、画素数も1,200万〜2,000万画素で頭打ちといった感じだったところを、一気に4,000万画素まで引き上げた驚異のモデルだったのです。
それ以降、カメラ数を3つや4つにするなど、カメラの搭載数を増やしたスマートフォンが登場しました。それに合わせて暗闇でもきれいに撮影できるモードや、AIを使った撮影方法でプロ並みの撮影がカンタンにできるように進化しました。
実は2019年に発売される次期iPhoneも、3つのカメラレンズを搭載したモデルになるだろうとAppleの動向に詳しいアナリストのミン・チー・クオ氏も予測しています。そんな中、Nokiaブランドを継承したHMD Globalから、世界初5つのカメラレンズを搭載したNokia9 PureViewが登場したのです。
Nokia9 PureViewに搭載された5つのカメラは、1つが1,200万画素、f値が1.82です。このスペックのカメラが5つ搭載されていると考えると、一体どのような写真が取れるのかさえ想像ができません。しかもセルフィー用のフロントカメラは2,000万画素と、どのカメラをとっても最高に美しい写真を残せる仕様となっています。
カメラはカラーで撮影できるのが2つ、モノクロで撮影できるのが3つのカメラになっています。この方法でHUAWEIは夜景もきれいに映し出せる性能を手に入れたのです。もしかするとNokia9 PureViewも暗いところの撮影などに強いカメラ性能を持ち合わせているかもしれませんね。
このカメラ性能を活かすにはそれなりのCPUやRAMが必要になりますが、十分なCPUスペックに搭載しているRAMが6GBと、いくつものアプリを起動しても動作が重くなりません。しかもそのスペックをOSがダメにしてしまうことがありますが、Nokia9 PureViewはAndroid OSの中でもしっかり最新版にアップデートできるAndroid Oneをインストールしています。
これならすぐにアップデートされるので、安心して利用することができます。そしてもう一つの安心は指紋センサーをディスプレイと統合したモデルになっている点です。
カメラについてずば抜けた性能を持ち合わせたNokia9 PureViewですが、各メーカーが先を争って5G対応や折りたたみスマートフォンを発表しています。その中でもハイエンドなスマートフォンとして、発表されたこのモデルは、5G対応ではありませんでした。
価格は日本円で約77,000円、アメリカで3月に発売されるとのことです。
それでも折りたたみスマートフォンに匹敵するスペックを持ち合わせた、世界初のスマートフォンに国内でも取り扱ってくれる携帯電話会社があればいいのにと思ってしまいます。
正直、iPhoneよりも今はAndroidスマートフォンの方が、スペック的にも性能的にも非常に熱くなっていますね。
Source:iphone-mania
Source:nokia
Photo:theverge
Photo:nokia
Photo:huawei