バイヤーズ新宿本店でございます。
4月10日シャープが折りたたみスマートフォン用の有機ELディスプレイを報道陣に公開し話題となっています。
今回シャープが公開した折りたたみスマートフォン向けの有機ELディスプレイはサイズが6.18インチ、アスペクト比19.9、解像度が1,440×3,040ピクセルとの事。
「AQUOS zero」をベースにした有機ELディスプレイが展示されました。
写真のように内側への折りたたみだけでなく、外側にも折りたたむ事が可能との事。
折りたたみディスプレイは製品化する為に30万回の折り曲げ試験に合格する必要があるのですが
今回公開された折りたたみディスプレイは、既に製品化の基準は満たしているようです。
今後も更に耐久性をアップさせる事や折りたたみ機構の改良を目指している為、製品化の時期は未定のようです。
折りたたみ有機ELディスプレイはスマートフォンやタブレットに採用される事を想定しています。
サイズに関しては最大30インチ程まで製造が可能のようです。
シャープは自社だけでなく、この有機ELディスプレイは他社にも供給する可能性もあるとの事です。
折りたたみ有機ELディスプレイ以外にも丸める事が可能な6.18インチのフレキシブルディスプレイも発表されました。
引用元:ケータイWatch
引用元:ITmedia